ここは同人ゲームサークル、『StudioBloodyBloom』のホームページです。
初めての方はContentsのAboutをご覧ください。
文字サイズは中を推奨します。
ブラウザはInternet ExplorerかGoogle Chromeをお使いください。



2013年5月の日記

追懐のリバイバルver1.03パッチ公開しました。
 こんにちは。現夜でございます。
 追懐のリバイバルのver1.03パッチを公開しました。
 いくつかのバグが修正されるので、是非適用をお願い致します。

 さて、追懐のリバイバルも発売から一ヶ月ほどが経ちましたので、公式サイトにて攻略情報を追加しました。(少しだけですが)
 各エンディングに到達するためのヒントも追加したので、参考にして頂ければと思います。

 以下拍手返信です。


>>春アットさん
今晩は。
何時ぞやは攻略ヒントを教えて頂き有難うございました。
先日TrueEndクリアしましたのでご報告を。
ラスボス戦では対処法が分からず、「加×の○」でゴリ押しして
死にまくりましたけど、もう一つの○の効果を知って
「そういう事か〜orz」ってなりました(笑)。
ストーリー・システム共に凄くいいゲームでした!
このゲームに出会えてよかったです。!
今後は全エンドコンプを目指していきます!

あと質問なのですが、各キャラの好感度を上げるには
食べ物、会話の選択肢以外に何をすれば良いのでしょうか?
個人的に美夜子が上げやすく、ひよ子があまり上がらなかったり、
なぜか莎妃さんのが上がってたりした感じがあったのですが・・・。
EndingList右下のものにある「特定のイベント」も気になります・・・。

 春アットさんこんばんは。
 True Endingクリアおめでとうございます!
 お褒めの言葉本当にありがとうございます!
 そう言ってくれる方がたった一人でもいれば、作ったかいがあったという物です。
 True Endingにいかない場合のラスボスが少し物足りないと思ったので、True Endingのラスボスはかなり骨太にしました。テストプレイヤーさんの意見で、“アレでも”弱くなったんです^^;
 Ending List右下のエンディングはかなり条件が厳しいのですが、全エンディングのコンプリート頑張ってくださいね。
 (追懐のリバイバルの公式サイトにエンディング到達のヒントを追加しましたので、もしよかったら参考にしてくださいませ)

 各キャラの好感度を上げる方法は、仰る通りまずは好物を食べさせること。(+1)
 会話の選択肢や、特定のイベントを見ることがあります。(+1)

 その他と致しましては、ランクCクリアアイテム「惚れ薬」を飲ませる。(+3)
 第一部終了時、第二部終了時、資料室イベント後、にそれぞれ“今まで一番連れていた時間の長いパートナー”の好感度が(+1)です。
 つまり極端な話ですが、例えば序盤にゆり以外のヒロインを全員死亡させ、ゆりだけで物語をずっと進めれば合計(+3)されるということです。
2013年5月30日(木)  No.62

システムとイベント組んでます。

 こんにちは。
 現夜でございます。

 私個人で作っている新作ホラゲーなのですが、プロットがだいたい書き終わったので、システム周りのプログラム作成と、イベント組みを始めました。

 システムのプログラムは大体終わったのですが、“敵に追いかけられる”という一番大事かつ一番面倒そうなプログラムが終わってないのでまだ何とも言えない状態です。

 ついリバはドット絵だった故に、「敵に触れたらダメージ」というような簡単な処理でよかったのですが、フル3Dとなるとそうも行きません……。
 「敵が攻撃モーションを起こして……(以下略)」という諸々の処理が……はひー。

 まぁスローペースですが製作を進めていきたいと思います。
 サークルで製作している次回作もプログラムの方ちまちまと進めております。
 いつ発表できるやらわかりませんが、温かい目で見守ってくださいませ。

 以下拍手返信です。

>>緋乃玲様

 拍手ありがとうございます!
 楽しんで頂けているのならとても嬉しいです。
 クリア頑張ってくださいね!
 また機会があれば是非企画に参加して頂ければと思います。
 私も緋乃玲様のこれからのご活動を心から応援しております!
2013年5月22日(水)  No.61

暗闇の中に何かいる。

 どうも、現夜です。
 ちまちまと新作作ってます。
 まぁ、前からちょくちょくスクショ出しているのでわかってるかと思いますが……;

 この新作は「Zombie Shooting」と一緒で、私個人の製作となります。
 とはいえ、配信するとなったらサークル名義で出すのですが。

 以前の記事で、"次回作は追懐のリバイバルとは全く違った物になる"と言ったのですが、それはサークルで作ってる別プロジェクトの話で、このスクショのゲームはついリバと同様に探索型脱出ホラーとなります。

 ただ、個人製作という事もあり、製作速度遅め&だらけられるので、エターナル可能性もあります。

 どうやってモチベーションを維持するかですよね……。
2013年5月16日(木)  No.60

追懐のリバイバルver1.02パッチ公開しました。+Unityボリュームライトテクニック。

 こんばんは。
 StudioBloodyBloom代表の現夜です。

 以前ご報告頂いた、追懐のリバイバルの進行不能バグを修正したver1.02パッチを公開致しました。
 コンテンツのSupportからダウンロードできますので、お手数ですが適用をお願い致します。

 で、コレだけで更新はやっぱりもったいないので今日も次回作に向けて、Unity3Dのメモ書きをしたいと思います。
 以前の記事のスクリーンショットを見るとわかると思いますが、懐中電灯にスポットライトを取り付けても今いち懐中電灯っぽくなりません。
 Unityのアセットストアにボリュームライト用のアセットはありますが、やっぱり高い!
 と言うわけで、今日はライトをボリュームライトに見せるテクニックをご紹介したいと思います。
 ちなみに適応すると↑のスクリーンショットみたいな感じになります。
 かなり懐中電灯っぽいですよね。

 まず、スポットライトと同じアングルの、コーン状のオブジェクトを作ります。
 そして、そのオブジェクトの広がっていく方に向けて、透明になるようにUVマッピング&テクスチャーのアルファ設定を行います。
 あとはビルトインシェーダである、Particle(Addisive)をそのコーンオブジェクトに適用して、スポットライトと重ねます。
 さらに、埃が光を反射するようなパーティクルエフェクトを入れるとなおグッドです!

 以下拍手返信です。


>>名無しさん
質問です。マタタビって某エンディングに必要あります?

 某エンディング……が何なのかわかりませんが、エンディングリストの一番右下にあるエンディング……というコトでよろしいのでしょうか?
 マタタビ自体はエンディングとは全く関係ないアイテムです。
 ですが、そのエンディングの条件の一つに、あるヒロインの好感度が5以上、というのがあるのですが、マタタビをそのヒロインに使うと好感度が1上がる+CG回収ができます。
 したがって、そのエンディングを見るための手段としては効果を発揮すると思います。
2013年5月12日(日)  No.59

【Unity3D】Mecanimメモ(自分用)。

 こんにちは。
 次回作では恐らくプログラム担当になるであろう現夜です。

 次回作に向けて、ゲームエンジンの「Unity3D」を最近弄くり回しています。
 まぁ、実は今公開しているフリーゲーム「Zombie Shooting」で割りと触ったのですが、まだまだやってないことがあるので……。

 今日は正直自分用のメモです。
 UnityにはMecanimという独自のアニメーションシステムがあるのですが、それで自分がはまったコトを書いておきます。

 まず、HeadLook関連。
 SetLookAtPosition関数で、アバターの注視点を作成する時、FixedUpdate内では振動してしまう。
 →UpdateかLateUpdateなら大丈夫でした。

 IKによる、手足のリーチ設定は、LookAt関連と違ってClamp(人間としての、あり得ない動きの強度みたいなの)が設定できない。

 上記スクリーンショットでは、カメラが写している方向をプレイヤーが見る+懐中電灯で照らす、という処理を行っていますが、上記の理由から、後者の懐中電灯の実装に苦労しました。
 カメラとプレイヤーの向きが反対の時に、腕がお腹の中にめり込んじゃうんですよね。(懐中電灯の処理をIKを用いて行っているため)
 これはClampが設定できるHeadLook系の関数で動いている頭から、入力用のベクトルを作成することでなんとか解決。

 これからも何か詰まったらちまちま書いてきます。たぶん……。
 以下拍手返信です。
 追懐のリバイバルのネタバレ含むので注意です。




>> さん
トゥルーエンドいけたのでご報告を

某真ボスに隅に追い詰められてフルぼっこされるあたり
アクションてより格げーだろこれ!?(ノ□`;;
とか突っ込みたかったのもいい思い出になりました

楽しい時間を有難う御座いました
次回作楽しみにしてます

そういえば人気投票みたいなのとかされないんですか?

 おぉっ!こんな短期間でトゥルーエンディングにたどり着くとは!
 本当におめでとうございます!
 真ボスに関しては、テストプレイヤーの方々から「強すぎ」との指摘を頂き、実はアレでもマイルドになった方なんです^^;
 人気投票ですか、是非したいですね。
 ……も、もう少し知名度があがれば(震え声

>>ワピコさん
うおぉおおおヒントありがとうございます。
おかげさまで千早に会えました。
うおぉおおおこれで展開が変わるっ! …が、ダメっ…!!

「小さな鍵3」のタグの言葉の意味と使い道がわからず(鍵かかってる場所、まだありましたっけ?)、
相も変わらず「美術室の鍵」ならぬモノやイベントがわからず、美術室に入れないまま最後で詰ってしまいます。
目的となる「スライド4」はこれらの謎を解けば手に入ると思ってるのですがががががg
ラストでひよ子の携帯が使えなくなることがこんなに痛手だったとは…。
ひよ子ーーー!こういうときこそ教えてくれーーー!

 「小さな鍵3」は理科室で使います。
 また、「小さな鍵3」を持った状態で中庭をうろつくと……。
 ひよ子、結構重要キャラですよね;
 追リバは結構難易度高めなので、序盤でひよ子が死ぬと大変だったりします。
 占いサイトの利用は計画的に!ですね。

>> さん
おはようございます
バグらしきものを見つけたのでご報告を

トゥルークリア後にニューゲームし、
みや子高好感度、千早に会った状態でノーマルエンドのエピローグ終了後、

スキップ機能を使用するとまず竜弘の私室で竜弘が透明となり、
そのまま部屋から出てさらにスキップすると、

廃校舎前のところで「神頼みをしに行こう」というメッセージが流れ、
視点が上に移行、廃校舎が映ってそのまま止まります。

二回やって同じ現象がおきました。
よければ対応よろしくお願い致します。

 バグ報告ありがとうございます!
 これはちょっと進行不能になるバグのようなので、早急に対応したいと思います。
 1.02パッチが配信されるまでは、お手数ですが該当のイベントをスキップしないなどの対処をお願い致します。
2013年5月11日(土)  No.58

拍手返信+ネタがないのでちょっとだけ次回作の話

 こんにちは。
 今回も拍手返信がメインなのですが、拍手だけで更新するのも気が引けてしまうので、ちょっとだけ次回作の話をしようかなと思います。

 次回作なのですが、当サークルの処女作である「追懐のリバイバル」は、企画がイラスト担当のSkull★Loverであり、どちらかと言うと彼女の色が色濃くでた作品かな、と思いますが次回作は私の企画となりますので、私の色が強い作品になると思います。
 ですので、追リバとはかなり違ったゲームになると思います。いや、なります。
 まぁ、その辺は上のスクリーンショットを見ればわかると思うのですが……。

 またネタに困ったらちまちまと次回作の情報を出していこうかと思います。
 ではメインの拍手返信へ。(追リバの攻略情報のネタバレがあるので、嫌な方はスルーでお願いします)




>>名無しさん
追懐のリバイバルを遊ばせていただきました!
ホラー演出や緊張感の実用性バッチリで面白かったです!
個人的にはシリーズ形成や続編希望です!

 お褒めの言葉ありがとうございます!
 楽しんで頂けたなら幸いでございます。
 追リバのシリーズ展開や、続編についてなのですが、ごめんなさい。
 現在の所予定はございません。
 ございませんが……、追リバの企画者であるSkull★Loverは作りたいというような事を言ってましたので、可能性は十分にあると思います。

>>名無しさん
ミルナの幽霊攻略と排気口開放の打開策がわかりません!
教えていただけませんか?

 ミルナの幽霊攻略……とのことですが、ミルナの幽霊を撃退するシーンは一つではないので、どれの事を仰ってるのか量りかねます。
 ですが、恐らく最初の撃退の場面だろうと仮定してお話しさせて頂きますね。
 ミルナの幽霊は背を向けた時のみ姿を現します。
 しかし、その名の通り見られる事が大嫌いです。
 もしあなたが、“正面を向いたまま、後ろを見たいとしたら、何を使いますか?”
 ……とまぁ、コレがヒントです。(ぇ
 排気口の開放には+ドライバーが必要です。
 +ドライバーはミルナの幽霊がいる教室の何処かにあります。

>>ワピコさん
度々ここですいません。ゆっくりでもありがたいので攻略ヒントをおねだりに来ちゃってます。
夏美生存その後を頑張ってみてるんですが、夏美ちゃんがかわいい!
がしかし、やっぱりどうにも多目的ホールにいけません。
たどり着けない懸念材料として資料室イベントまでに「金庫の番号」「美術室の鍵」「千早に会えてない」「ロープの使い道」「食材の使い道」「放送室の呼びかけ」「人体模型の左手」
といった解けてない謎が多く(謎がないのかもしれませんが)、何がイベントで足りないのか五里霧中になっています。
何がしかのヒントを拝聴いたしたいです。

あ、ところで夏美ちゃんルートはあるんですか?(夏美オンリーのゲームプレイ)
あ、やっぱないですかそうですか…(資料室での夏美死亡イベントで儚い夢と涙しましたorz)

 多目的ホールの鍵を入手するには、「多目的ホールの鍵」を入手する必要があります。
 多目的ホールの鍵は、ある場所の金庫に入っています。金庫の番号は、各所で入手できるスライドと、金庫に書いてある暗号の謎を解けばわかります。
 金庫を開けるにはもう一つ「金庫の鍵」も必要となりますが、この鍵は美術室で起きるイベントで入手できます。
 食材の使い道は、そのままです。料理しちゃいましょう。(料理が得意な子……いませんでしたっけ?)
 千早には、美夜子を連れた状態で、序盤に別校舎をうろうろすると、キーイベントが起きるので、その後に「首なしの幽霊」に会った状態で用具室に行くと会えます。ちなみに「千早と会う事」は、あるエンディングの条件になっています。逆に、千早に会うことによって見られなくなるエンディングはないので、是非会っておきましょう。
 「ロープ」「放送室での呼びかけ」「人体模型の左手」は、あるイベントのお助けアイテムだったり、サブイベントだったりです。絶対に入手しなければならないアイテムではありません。
 夏実ルートについてなのですが、恐らく夏実だけ生きている状態でゲームを進めれば、夏実ルートがあれば行くのではないかとお思いになり、実際に実行したら資料室で夏実が死んだ……ということでしょうか?
 先に結論を申し上げますと、夏実ルート……あります!
 恐らくなのですが、かなり惜しい所まで行っています。
 条件としては、夏実が好きな子がいなくなれば、主人公になびく……かも!
 でも、ヒロインは誰か生きていた方が幸せになれると思います。
 ……なんかぼかすのが苦手でほぼ答えを言っていますが、参考になれば幸いです。
2013年5月9日(木)  No.57

拍手返信。オマケにちょっと追リバ裏話。
 おはようございます。
 シナリオ・演出担当の現夜です。

 今日は拍手返信メインですが、それだけでは寂しいのでちょっとだけ追懐のリバイバルの裏話をしたいと思います。
 登場キャラクター「故先生」の名前についてです。
 正直、不思議な名前ですよね。「故」というのは、「故人」と言う言葉があるように、死を連想してしまい名前としては不適切な感じがするかもしれません。(もちろんいい意味もあります)
 実は「故先生」だけが、追懐のリバイバルのオリジナルキャラクターではなく、昔企画倒れになったノベルゲームのキャラクターなんです。
 そのノベルゲームでは、その不思議な名前が重要な意味を持っていたのですが、結局その企画は頓挫、しかし私のお気に入りのキャラクターだったので、「追懐のリバイバル」にそのまま出演させたという感じです。

 以下拍手返信です。
 実は今回はこちらがメイン。


>>ワピコ様
追リバプレイさせて楽しませていただいてます。
バグというかシナリオでの不整合みたいなものを感じたシーンの報告です。

※(中略)

あと個人的なものですが、もう何週もして思いつく限りの順番・方法で攻略しているんですがどうやっても夏美(勿論エリカも)を救うことができません(涙)
全然分岐の瞬間がわからないのですが、どうすればいいんでしょうか?


 お返事が遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。
 追リバのご購入誠にありがとうございます!

 まず、バグ報告ありがとうございます。
 相談のフラグバグですね、とりあえずゲームの進行に関わるような大きなバグではないので、早急な修正パッチのご用意は致しませんが、次の修正パッチで修正されるようにしておきますね。

 攻略情報に関してなのですが、質問したいことがおありでしたら、メールで頂けると返信が早くなるかと思われます。
 今回は拍手で頂いたので、一応ここで答えさせて頂きます。
 ※若干のネタバレがあるので、嫌な方は以下スルーでお願いします。




 夏実の救出方法なのですが、夏実が死ぬイベント直前にボス戦がありますよね。
 そのボスを、一分三十秒以内に倒すとその後の展開が変わり、夏実生存ルートに行けます。
 なおこのボス戦でコンティニューをした場合、1分30秒の時間計測はリセットされますので、何度かやればこの条件は達成できるかと思います。
2013年5月6日(月)  No.56

「追懐のリバイバル」修正パッチの配布を開始しました。
 こんにちは。
 シナリオ・演出担当の現夜です。

 追懐のリバイバルの不具合などを修正する、「修正パッチ」の配布を開始しました!
 コンテンツのSupportからダウンロードができますので、ご購入してくださった方は是非適用をお願いします。

 今回の修正内容は以下の通りです。
(修正内容は、修正パッチに添付されているドキュメントからも確認ができます。)

 ・メッセージの表示速度を速くしました。
 ・真のラスボス戦前のイベントをスキップすると、音楽が変わらないバグを修正しました。
 ・二週目以降、何も買わずにコンビニを出た時に、日常パートがスキップできないバグを修正しました。
 ・二週目以降、日常パートをスキップした時にアイテム「銅の鍵」が手に入らないバグを修正しました。
 (「銅の鍵」を持っていないセーブデータでプレイしている方も、必要な場面が来れば自動的に入手するようなっていますので、引き続きプレイできます。)

 修正パッチの適用方法は、添付のドキュメントを参照してくださいませ。
 以下は拍手返信です。


>>名無しさん
こんばんは
体験版楽しませて頂いています

質問があるのですが、文章スピードの
任意変更の機能をつける予定はございますか?

 こんにちは。
 文章スピードについてなのですが、実は他の方からも「遅い」との指摘があったため、修正パッチにてメッセージ速度を早くしました。
 速度の任意の変更はできませんが、これでゲームはより遊びやすくなったかと思います。
 ただし、体験版と製品版ではファイルのCRCが一致しないため、パッチの適用はできません。
 ですので、まずは引き続き体験版を遊んで頂き、文章スピードの修正が可能という事も加味してご購入を考えて頂ければ幸いです。
2013年5月2日(木)  No.55

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++TOP++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.01